【兵庫県三田市】無料で丸一日遊べる!有馬富士公園の見どころを紹介

仕事や恋愛、人間関係etc…ストレス社会では身も心もクタクタになってしまうことってありますよね。

気分が落ち込むとついつい引きこもりがちになってしまいますが、そんな時こそ思い切ってストレス発散できる場所へおでかけしてみませんか?

身体の疲れが癒されて心が解放されるような場所があれば「癒される場所」としては理想的ですね。

スポンサーリンク

大自然での森林浴

有馬富士公園
有馬富士公園

私にとっての癒される場所は「自然の中」です。

自然といえば緑ですが、緑色は気持ちを和らげてリラックスさせる効果があるのは有名な話です。

私は以前、疲れている時に自然の中を歩くハイキングや軽い登山は、余計に疲れてしまいそうだと思っていました。ですが、自然の中を深呼吸しながら歩くと、心身をリラックスさせてくれ、疲れが癒されていくように感じます。

樹々に囲まれた心地よい空気に包まれながら、森林浴をする気持ち良さは格別ですよ。

おすすめの癒しスポット

有馬富士公園 福島大池
有馬富士公園 福島大池

私の最近の癒しスポットは兵庫県三田市にある「有馬富士公園」です。自然豊かな公園で森林浴をしながらウォーキングすると気持ちがすっきりして癒されます。

園内には棚田、鳥の道、林・水辺・草地の各生態園や、かやぶき民家があります。

おひとりさまで散策されている方も多く、ピクニックシートを広げて本を読んでいたり、カメラで写真を撮っていたり、みなさん思い思いに楽しんでいるようです。

標高374mの有馬富士は、しばらくは歩きやすい遊歩道ですが、山頂付近は急な階段や岩がゴロゴロあって険しい道でした。何度か登っていますが、私は毎回筋肉痛になってしまいます。

山頂から見れる景色は綺麗で、私はいつも午前中から登って昼食は山頂で景色を見ながら食べています。

有馬富士 山頂 景色
有馬富士 山頂からの景色

家族や友達とただ散策をしたり、遊具もあるので子供ちゃんがいる方は遊びメインで行くのも良いと思います。

もちろんおひとりさまも満喫できます!あの辺りはご飯も美味しいし、その他の楽しみもありますよ♪自然のパワーに元気をもらって、私は行く度に心がスッキリ軽くなっています!

有馬富士公園
所在地:〒669-1313 兵庫県三田市福島1091-2
交通アクセス:新三田駅からバスで5分
営業時間:9:00~17:00(三田市有馬富士自然学習センターは月曜休館)

※新型コロナウイルスの影響により、現地の施設等の運営状況は掲載時点と異なる場合がこざいます。事前にご確認をお願いいたします。

好きなこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SNSフォローボタン
カテゴリー
スポンサーリンク
我が眠りを妨げたのは!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました