鬼滅の刃 無限列車編:あらすじ・感想!煉獄さんの熱い言葉に泣いた

こんにちは。かわさき(@kawasa55_)です。

子供から大人まで大人気の鬼滅の刃
劇場版はコロナ禍にありながら日本映画史上さまざまな記録を打ち立て、社会現象となっています。

漫画・アニメ好きの私も、鬼滅の刃にハマっちゃっています。
そこで今回は、無限列車編の映画を観てきた私が「ここがすごい!」と思ったところを紹介したいと思います。

※一部ネタバレもありますので、ご注意ください。

『鬼滅の刃』の最新グッズをチェック↓↓

スポンサーリンク

鬼滅の刃 無限列車編:あらすじ

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開中PV

蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、《無限列車》に到着する。そこでは、短期間のうちに四十人以上もの人が行方不明なっているという。

禰󠄀豆子を連れた炭治郎と善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の剣士である《柱》のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く《無限列車》の中で、鬼と立ち向かうのだった。

引用元:劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ (ジャンプジェイブックスDIGITAL)

鬼滅の刃 無限列車編:見どころ

私が「ここがすごい!」と思った点は大きく3つ。

  • 美しくかっこいいアクションシーン
  • 家族愛の素晴らしさ
  • 熱いセリフの数々

それでは、それぞれについて紹介します!

まばたき厳禁!美しくかっこいいアクションシーン

原作を読んでいたので話の内容は知っていましたが、どうしても映像で観たくて映画館に行ってきました。アニメも映像がすごく綺麗でしたが、やはり大画面の迫力はすごいし、本当に映像が美しい

特に映画終盤での怒涛のアクションシーンは、命がけの死闘を繰り広げ、いつ死んでもおかしくない状況が続きます。この後どうなるのか緊張感のある展開が続き、一瞬も目が離せない圧倒的な映像美で、スクリーンから目が離せませんでした!

息をするのも忘れるぐらい緊迫した臨場感は、何度観ても飽きません!


劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(通常版) [Blu-ray]

涙が止まらない!家族愛の素晴らしさ

鬼になってしまった妹・禰󠄀豆子はもちろん、今は亡き家族のことも人一倍大切に思っている主人公・炭治郎。彼のと、家族のために激怒する姿に胸が締め付けられ、私も涙が止まりませんでした。

そして、今回の映画の最重要人物、炎柱・煉󠄁獄杏寿郎
彼もまた、戦うことをやめ自暴自棄になった父と心優しい弟を気遣い、厳しくも優しい亡き母の言葉を胸に戦っていました。

炭治郎たちを守り通して、責務を全うした煉󠄁獄さん。
幻覚の中に出てきた母の「立派にできましたよ」という言葉を聞き、安心して微笑む煉󠄁獄さんの姿に号泣してしまいました。


鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺見聞録 コミック 1-2巻セット

心を燃やせ!熱いセリフの数々

今回の映画では、煉󠄁獄さんのセリフに心が熱くなりました。
はっきりとした物言いをする彼は後輩の面倒見もよく、そのまっすぐな生き様に主人公の炭治郎も影響を受ける熱い人物です。

  • 「老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ」
  • 「俺は俺の責務を全うする ここにいる者は誰も死なせない」
  • 「柱ならば誰であっても同じことをする 若い芽は摘ませない」
  • 「心を燃やせ」

現実世界でも言われれば、グッときそうな名言ばかりです。
鬼に対峙した時の彼のふるまいや語る言葉、炭治郎たちへの態度など、心に響くセリフでいっぱいでした!

他にも、家族を侮辱されて怒る炭治郎のセリフなど、見どころが盛りだくさんでした。


劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(通常版) [Blu-ray]

まとめ

色々書きましたが、一言で言うとしたら「最高」という言葉につきます。
まだ観ていない方は、ぜひ大スクリーンで煉󠄁獄さんの戦いに心を燃やし、初めて柱とともに戦う炭治郎たちが、何を得て何を学ぶのかを、見届けてください。

そして、無限列車編の続きは原作漫画の8巻(67話~)になります。
続きが気になる方はぜひ↓↓


鬼滅の刃 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

※2021年3月17日追記
無限列車編のBlu-ray&DVDが2021年6月16日に発売!


劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(通常版) [Blu-ray]

好きなこと 映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SNSフォローボタン
カテゴリー
スポンサーリンク
我が眠りを妨げたのは!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました