薔薇王の葬列:あらすじ・感想|TVアニメ化決定の人気作!

こんにちは。かわさき(@kawasa55_)です。

今回は、2022年1月にTVアニメが放送される『薔薇王の葬列』を紹介します。

中世イングランド。ヨーク家とランカスター家が王位争奪を繰り返す薔薇戦争時代。

ヨーク家の三男として生まれたリチャードは、母からは「悪魔の子」と疎まれる一方、同じ名を持つ父からは真っ直ぐな愛情を受けて育っていた。

リチャードの願いは、この世の光である父・ヨーク公爵が王位に就くこと。だがリチャードの純粋な願いは、イングランドに戦乱の嵐を招くことになる…。

まだ『薔薇王の葬列』を読んでいない人も楽しめるように「ネタバレなし」で紹介してますので、安心して読んでくださいね。

スポンサーリンク

薔薇王の葬列:書籍情報


薔薇王の葬列 1 (プリンセス・コミックス)
著者菅野文
出版社秋田書店
掲載誌月刊プリンセス

『薔薇王の葬列』(ばらおうのそうれつ)は、菅野文先生による歴史・ファンタジー漫画。

シェイクスピアの「リチャード三世」「ヘンリー六世」を原案としており、リチャード三世が両性具有であったという大胆な解釈の作品です。

薔薇王の葬列:あらすじ

TVアニメ「薔薇王の葬列」ティザーPV

中世イングランド。白薔薇のヨークと赤薔薇のランカスターの両家が王位争奪を繰り返す薔薇戦争時代…。

ヨーク家の三男・リチャードにはある秘密があった。それは、男女両方の性を持つということ。己を呪うリチャードは残酷な運命に導かれ、悪にも手を染めていくが……!? 

シェイクスピアの史劇「リチャード三世」を原案に描かれる禁断のダーク・ファンタジー!!

引用元:コミックシーモア

無料試し読みはコチラからどうぞ↓↓

>コミックシーモアで読む >BookLive!で読む >ebookjapanで読む >Renta!で読む

薔薇王の葬列:登場人物

ヨーク家

リチャード主人公。ヨーク家の三男。両性具有で、母セシリーから疎まれている。両性具有のことは、兄たちにも知られていない。武勇に優れる一方で、胸には乳房があり、女装すれば女にしか見えない。
ヨーク公リチャード3兄弟の父。優しく、威厳がある。
セシリーヨーク公の妻、3兄弟の母。実の子のリチャードを悪魔の子と忌み嫌う。
エドワードリチャードの兄。ヨーク家の長男。女の扱いが上手い。女好き。
ジョージリチャードの兄。ヨーク家の次男。物事を深く考えない性格。酒が好き。

ヨーク家側の人物

ケイツビーリチャードが生まれた頃から仕える世話係。リチャードの体の秘密を知っている。
バッキンガム公爵。若年ながら、リチャードのキングメーカーになると宣言し、自らの思惑でリチャードに助力し行動を共にする。

ランカスター家

ヘンリー六世ランカスター家の王。クリスチャンで、戦や殺戮を嫌う。羊飼いに憧れ、森の中でリチャードと出会い、互いの素性を知らないまま惹かれあう。
マーガレットヘンリー六世の王妃。不甲斐ない夫に代わって軍を指揮し、王位を巡ってヨーク家と抗争する。
エドワードヘンリー六世の息子。驕慢な性格。リチャードのはだけた胸元を見てしまい、リチャードを女だと思い込んで恋い慕う。

ネヴィル家

ウォリック伯ヨーク公の右腕的存在。キングメーカーと名をはせる。
アンウォリック伯の長女。リチャードを慕うが、ランカスター家の王子エドワードと結婚させられる。
イザベルウォリック伯の次女。ジョージと結婚する。

薔薇王の葬列のここがよかった

主人公はヒーローにしてヒロイン

「薔薇王の葬列」は薔薇戦争をモチーフにした作品。史実との相違は、リチャード三世が両性具有に苦悩する悲劇の人物として描かれている点です。

薔薇戦争という世界史でもスルーされがちな題材ですが、「薔薇戦争って何?」って人も「えっ、リチャード三世が両性具有!?」となれば、とりあえず1巻を試し読みしてみようかなと思うはず。

悪魔の子と母親から忌み子扱いされ、男でも女でもない身体に苦しむ薄幸な主人公が、行きつく先は?

大胆なストーリーに一気読みしたくなるはずです!

キレイな絵柄に反し中身はドロドロ

1巻では主にリチャードの家庭内での確執が中心ですが、両性具有の秘密ゆえ母に愛されない孤独などが描写され、屈折した人格を形成するに至ったリチャードの魅力にぐいぐい引き込まれます。

そして物語は、女の嫉妬が渦巻く愛憎劇に政治的な陰謀が交錯し、どんどん暗雲が立ち込めていきます。
ヘンリー六世の王妃マーガレットや、のちに兄嫁となるエリザベスは、肉欲や相続が絡みドロドロ…。

男性陣はお気楽(というか楽観的)なのですが、主だった女性陣の毒婦ぶりが怖い怖い( ノД`)…

昼ドラ要素を盛り込みながら、野心が戦況を左右する歴史モノとしても、読みごたえがあります。

おわりに

今回は『薔薇王の葬列』を紹介しました。

両性具有という大きな秘密を抱えるヨーク家の三男・リチャード。己の運命に翻弄されながら過酷な人生を生きる彼(彼女)の運命は…。

ぜひこの機会に読んでみてください!

今すぐ漫画を無料またはお得に読みたい方は『U-NEXT』がおすすめ!

初回登録は31日間無料で、登録時に600円分のポイントがもらえます。単行本は440円なので、登録後すぐに無料または格安で読めますよ♪ ※本ページの情報は2021年3月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

アニメ 女性漫画 好きなこと 漫画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SNSフォローボタン
カテゴリー
スポンサーリンク
我が眠りを妨げたのは!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました