【おすすめ紹介】私の好きな漫画・アニメをまとめました!

こんにちは。漫画・アニメ大好き かわさき(@kawasa55_)です。

私が「本当に面白い!」「おすすめしたい!」と思う作品を集めました。
今回紹介した作品はほんの一部なので、これからもちょこちょこ追記していこうと思います。

  • ランキング形式ではなく、順不同
  • 完結済みも連載中もジャンルも区別せずに記載

コロナで増えたおうち時間でのアニメ鑑賞や、通学・通勤中に読む漫画の参考にしていただければ幸いです。

アニメ作品数No.1!初回31日間無料↓↓

スポンサーリンク

ONE PIECE

時は大海賊時代。かつて、この世の全てを手に入れた男がいた。その名は海賊王ゴールド・ロジャー。
遥かな大海原グランドラインには、彼が遺した“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”が隠されているという・・・。
伝説の秘宝を求め、人々は競うように海へと漕ぎ出してゆく。

そして、ここにもグランドラインを目指す者が一人。悪魔の実と呼ばれる不思議な実の一つ「ゴムゴムの実」を食べ、全身がゴムのように伸びるゴム人間になったモンキー・D・ルフィだ。
幼い頃に赤髪のシャンクスから麦わら帽子を託された彼は、海賊王になるという壮大な野望を抱いていた。

海へと乗り出したルフィは、航海の中で大冒険を繰り返し、様々な人々と出会ってゆく。信頼できる個性的な仲間、悪党どもや海軍など立ちふさがる強大な敵・・・

さあ、まだ見ぬ世界へ向けて帆を立てろ!歴史を変える大航海が、今、出航の時を迎える!!

dアニメストアより引用

個性豊かで面白いキャラがどんどん出てくるONE PIECE!
学生の頃からずっと好きな作品です。

予想できない展開や伏線も多くて、私は漫画を何周も読んでいます。

私のお気に入りは『ウォーターセブン編』と『エニエス・ロビー編』。
麦わらの一味内がかなりゴタゴタする編です。

「メリー号との別れ」「ウソップとルフィの仲違い」「ロビンの突然の裏切り」「敵としてのフランキー登場」などなど…
最初はモヤっとするかもしれませんが、麦わらの一味の絆が再認識できる大好きなエピソードです。


ONE PIECE モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃

時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。さらに唯一生き残った妹の襧豆子は鬼に変貌してしまった。

絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、“鬼狩り”の道を進む決意をする。

人と鬼とが織りなす哀しき兄妹の物語が、今、始まる――!

dアニメストアより引用

社会現象になっている鬼滅の刃!
炭治郎の優しさや、家族・仲間との絆など涙が止まらないエピソードだらけです。

その中でも私の好きなエピソードは『那田蜘蛛山編』。
初めて炭治郎がヒノカミ神楽を使うシーンはヤバかった(泣)
そのシーンのアニメ映像がめちゃくちゃ迫力があって綺麗でした!

私の推しは炎柱・煉󠄁獄さん。
煉󠄁獄さんの心の強さ、生き様はやっぱり凄い!無限列車は辛かったけど、かっこよかった…


鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

呪術廻戦

少年は戦う――「正しい死」を求めて 辛酸・後悔・恥辱 人間が生む負の感情は呪いと化し日常に潜む 呪いは世に蔓延る禍源であり、最悪の場合、人間を死へと導く そして、呪いは呪いでしか祓えない 

驚異的な身体能力を持つ、少年・虎杖悠仁はごく普通の高校生活を送っていたが、ある日“呪い”に襲われた学友を救うため、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう 

呪いである“両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、最強の呪術師である五条 悟の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと編入することになり…

呪いを祓うべく呪いを宿した少年の後戻りのできない、壮絶な物語が廻りだす―

dアニメストアより引用

こちらも話題作品!アニメ放送をきっかけに人気爆発中です。

話のテンポが良いので、漫画はあっという間に読めちゃいます。
アニメは、虎杖くんたち呪術師のド派手なアクションや、呪霊の不気味な描写が見ていて引き込まれます。

私の推しは、五条先生。
とにかくギャップ!!目隠ししてる時と外した時の差が凄すぎ!めちゃくちゃ強いのに呑気な感じとか、ヘラヘラしてるのがたまりません。

2021年3月4日に新情報満載の公式ファンブックが発売されました。
↓↓詳しくはコチラ↓↓


呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

キングダム

紀元前、中国。時代は春秋・戦国時代。

西方の国・秦(しん)で、戦災孤児として暮らしていたふたりの少年・信(しん)と漂(ひょう)の夢は、日々鍛錬を積み、いつか戦で武功を立てて天下の大将軍になること。

そんなふたりにある転機が訪れる。王宮に仕える大臣・昌文君(しょうぶんくん)の目に留まった漂が王宮に召し上げられたのだ。
だがほどなくして王宮の勢力争いに巻き込まれ大けがを負った漂が、命からがら故郷へと戻ってくる。
そして漂から託された地図を頼りに訪れた村で信は、漂とうり二つの少年・政(せい)と出会う。

この少年こそ秦王・嬴政(えいせい)―――後の始皇帝であった。

dアニメストアより引用

中国の春秋戦国時代を舞台にした長編歴史ファンタジー。

私、歴史ものも大好きなんです!
戦国時代好き、幕末好きであれば間違いなく心引かれる作品です。

心を掴まれたシーンは、馬陽攻防編の王騎の死です。王騎が信に自らの矛を託し、皆に多くのものを残してこの世を去るシーンには、グッときました。

そして、キングダムは女性キャラも魅力的!
私の推しは、羌瘣(きょうかい)。
女の子なのに、見た目・強さ・頭の良さを兼ね備えていて、実際に信よりも強そう…
自分はボロボロになりながらも仲間を守る姿がカッコ良すぎます。


キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

進撃の巨人

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は高さ50メートルの巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた…。

まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガー。
エレンは仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。

彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。

だが、壁をも越える超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も突如として崩れ去ってしまう……。

dアニメストアより引用

死と隣り合わせの世界で、多くのキャラが戦い、命を落とします。

その中でも私が涙腺崩壊したシーンは、アニメ22話の調査兵団が巨人を撒くために回収した遺体を投げ捨てるシーンです。

その捨てられた遺体の中には、リヴァイ班の班員たちの姿もあり、投げ捨てられ転がっていくペトラの遺体を見つめるリヴァイ兵長の痛切な表情に胸が痛みました。


進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス)

NARUTO

木ノ葉の里の落ちこぼれ忍者、うずまきナルトの夢はいつか里一番の忍者「火影」の名を受け継ぐ事。

その身に封印された尾獣「九尾の妖狐」ゆえに孤独な過去を背負ったナルトだが、サスケとサクラという仲間を得、上忍カカシ率いる第七班の一員として任務をスタートさせた!!

dアニメストアより引用

主人公のナルトをはじめ、残酷な過去を背負ったキャラが多く、辛く悲しいシーンも多いです。

私が一番最初に涙が止まらなくなったエピソードは、波の国編です。
白(ハク)が自らの命を投げ捨て再不斬を守るが、「俺は白を利用していただけだ」という再不斬。ナルトがそんな再不斬に問い詰めるシーン。

敵のために訴えかけるナルトがかっこいい!
そして、ナルトの問いかけに我慢できなくなった再不斬の涙に、私の涙腺も崩壊でした。

漫画もアニメも完結済み。現在はナルトの息子が活躍する『BORUTO』が連載中。
アニメも放送中です。


NARUTO―ナルト― モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

銀魂

天人(宇宙人)が来襲して、価値観が変わってしまった町、江戸。
宇宙人や高層ビル、バイクなど何でもありの世界で変わらない“魂”を持った最後のサムライがいた。

男の名は坂田銀時。いい加減で無鉄砲、でもキメるところはさりげなくキメたりして…。

笑えて、泣けて、心温まる、銀さんと仲間たちの生き様、得とご覧あれ!

dアニメストアより引用

銀魂の好きなところは、シリアスな話とギャグな話の振り幅が激しいところ!

私の好きなエピソードは、真選組動乱篇。

土方さんのオタク姿とか笑えるシーンもあるけど、後半はかなりシリアス(泣)
アニメ化や実写化もされてるエピソードです。


銀魂 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

文豪ストレイドッグス

孤児院を追い出され、餓死寸前の青年・中島敦が出会った風変わりな男たち――。

白昼堂々、入水自殺にいそしむ自殺嗜好の男・太宰治。神経質そうに手帳を繰る、眼鏡の男・国木田独歩。彼らは、軍や警察も踏み込めない荒事を解決すると噂される「武装探偵社」の社員であった。

何の因果か、巷を騒がせる「人喰い虎」退治への同行を求められる敦だが……。

架空の都市 ヨコハマ。
登場するは、文豪の名を懐く者たち。その名になぞらえた異形の力が火花を散らす。

奇怪千万の文豪異能力バトル、ここに開幕!

dアニメストアより引用

文豪がキャラクター化され、それぞれの作品名の異能力を用いて戦うアクション作品です。

私の推しは、太宰さんと中原中也の旧双黒。
マフィア時代の相棒だけど、お互いめちゃくちゃ嫌ってて常に喧嘩腰。
でも共闘すれば、息ピッタリですごい強い!

太宰さんに毎回良い様にからかわれる中也が可愛すぎます。


文豪ストレイドッグス(1) (角川コミックス・エース)

黒執事

19世紀英国。 ”悪の貴族”と呼ばれる少年の側には、必ず一人の”執事”がいた。

19世紀後半、ヴィクトリア朝時代の英国。
名門貴族・ファントムハイヴ家の執事・セバスチャン。彼は、知識・教養・品位・料理・武術…全てにおいて完璧。
わがままな12歳の主人・シエルを相手に、今日も漆黒の燕尾服姿で華麗に執務をこなす。

上質な執事アニメで、至高なるひとときをあなたに…。

dアニメストアより引用

人間・悪魔・死神と個性豊かなキャラがたくさん出てきます。
ストーリーはシリアスな展開が多く、伏線も散りばめられてます。

その中でも私が印象に残ったエピソードは、サーカス編です。

サーカス団に潜入し、慣れない環境に苦戦するシエル。そんなシエルをほくそ笑むセバスチャン。同じく潜入していた思いがけない人物が邪魔に入るなど、予想もしえない展開が続きます。そして、決してハーピーエンドとは言えない終わりが待ち受けています。

黒執事の世界観が一挙にわかるエピソードなので、おすすめです!


黒執事 1巻 (デジタル版Gファンタジーコミックス)

PSYCHO-PASS サイコパス

あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は「良き人生」の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。
人間の心の在り方、その個人の魂そのものを判定する基準として取り扱われるようになるこの計測値を人々は「PSYCHO-PASS(サイコパス)」の俗称で呼び慣わした。

犯罪に関する数値も“犯罪係数”として計測され、犯罪者はその数値によって裁かれる。
治安維持にあたる刑事たちは常に、犯人を捕まえる実動部隊となる“執行官”と、執行官を監視・指揮する“監視官”のチームで活動する。

自らが高い犯罪係数を持ち、犯罪の根源に迫ることのできる捜査官こそが優秀な“執行官”となりうる。
それゆえに、犯罪者になりかねない危険も孕む“執行官”は、その捜査活動を冷静な判断力を備えたエリートである“監視官”に監視されている。

公安局刑事課一係のメンバーはそれぞれの想いを胸に、正義の在処を常に突きつけられながら任務を遂行していかなければならない。
彼らが立ち向かうものの先にあるのは――

dアニメストアより引用

警察ものと近未来SFの要素が入った人間ドラマです。
監視社会で活動する公安局刑事課一係のメンバーの心理と共に、犯罪に染まる人間の弱さが描かれています。

私が印象に残ったエピソードは、第1話「犯罪係数」です。

主要キャラが一堂に会し、複雑で壮大な物語が始まります。
システムで犯行に及ぶリスクを数値化する社会がリアルに描かれていて、常軌を逸した犯罪者と公安局刑事課一係のメンバーの攻防に、初回からヒリヒリします!


監視官 常守朱 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

不機嫌なモノノケ庵

「妖怪祓い」とは、本来すむべき「隠世(かくりよ)」から、何らかの事情で「現世(うつしよ)」に留まる妖怪たちを「隠世」へと送り届ける仕事である。

ある日、妖怪にとり憑かれた高校生・芦屋花繪(あしや はなえ)は、偶然見かけた連絡先を頼りに、妖怪祓いを行う「物怪庵(もののけあん)」を訪れる。
そこにいたのは不機嫌そうな主・安倍晴齋(あべの はるいつき)だった。
わけあって、そのまま芦屋は物怪庵の奉公人(アルバイト)として働くことに・・・・・・。

芦屋と安倍の妖怪祓いコンビと妖怪たちの物語が幕を開ける。

dアニメストアより引用

妖怪が出てくるから怨念恐怖マンガかと思いきや、妖怪との心の交流もあるほんわか物語です。しかし、物語の中では花繪の父・榮や、先代の物怪庵の主・アオイについての伏線が隠されています。

アニメは声優さんも豪華で、梶裕貴さんや前野智昭さん、諏訪部順一さんなどが演じています。

私のお気に入りは、モジャ!
妖怪ですが、白くて丸くてふわふわで、めちゃくちゃ可愛い。
見るたびに癒されます。


不機嫌なモノノケ庵 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)

黒子のバスケ

誠凛高校のバスケ部に超影の薄い新入生、黒子テツヤが入部した。
運動能力は平均以下だが、その影の薄さゆえに、相手に気づかれないようにパスを回すことができる…。
さらに、誠凛バスケ部は火神大我という超大型新人を獲得する。

「影」の黒子と、「光」の火神。
ふたりは互いの力に支えられながら、ライバルたちに挑む!

dアニメストアより引用

高校のバスケットボール部を題材にした作品で、主人公・黒子くんが所属する誠凛高校が「ウィンターカップ」の優勝を目指す物語です。

主人公のチームだけでなく、他のチームの強さの裏にある努力や涙も描かれているので、本当の試合を見ているかのように、みんなを応援したくなります。

私が印象に残ったシーンは、IH準決勝・桐皇VS海常。
海常のキャプテン・笠松先輩の「借りは冬返せ」のセリフが男前過ぎてヤバかった...
その後、ロッカーで一人泣き崩れる笠松先輩に、私の涙も止まりませんでした。


黒子のバスケ モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

弱虫ペダル

千葉県にある総北高校に通う小野田坂道はちょっと気弱でアニメが大好きな高校一年生。
坂道は高校に入ったらアニメ研究部に入部しようとしていたが、中学自転車界で名を馳せた今泉俊輔や、関西の自転車大会で賞を総なめにした鳴子章吉との出会いによって、自転車競技部に入部することになる。

自転車競技部では激しいトレーニングや事件が待ち受けていたが、金城、田所、巻島といった個性的な先輩や、沢山の仲間に支えられて数々の試練を乗り越えていく坂道。
そうした日々の中で坂道の中に眠る自転車選手(ロードレーサー)としての才能が目覚め始める…!!

dアニメストアより引用

高校生による自転車ロードレースを題材にした、熱すぎるくらい熱い作品です。

純粋に自転車を楽しむ気持ちと、勝利に対するまっすぐな気持ちを見ているだけで、こっちまで熱くなります。
手に汗握るレース展開だけでなく、敗者の無念さも描かれていて悔しさが心に響いてきます。

私の好きなエピソードは、2回目のインターハイ・1日目の山の勝負!
箱根学園・真波を追いかける総北高校・手嶋さんが、諦めずにどこまでも追いすがる姿に胸が打たれます。

そして、ゴールまで残り300mで、チェーンの外れた真波を待つ手嶋さんの紳士っぷりがカッコ良すぎます。
気づかないフリしてそのまま行けば勝てたのに..と思うと、もう胸がいっぱいです。


弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

活撃 刀剣乱舞

文久三年。倒幕派と佐幕派が世を二分し、刀の時代が終わりを告げた時代―――幕末。

刀剣男士として顕現したばかりの堀川国広は、かつて同じ主の元で戦った和泉守兼定とともに、雨の山道をひた走る。

刀剣男士は刀に宿る想いを審神者が励起させ、顕現させた『付喪神』。
彼らの使命は、歴史を変えようと目論み未来から送り込まれる『時間遡行軍』を打倒し、“正しい歴史”を守ること。

陸奥守吉行、薬研藤四郎、蜻蛉切、鶴丸国永という新たな仲間を得た二振りは、動乱の時代で、時間遡行軍との戦いに身を投じることになる。
振るう刃に映すは光か、影か。刀剣男士、いざ出陣。

dアニメストアより引用

大好きなゲームがアニメ化された「活撃 刀剣乱舞」!
映像がめちゃめちゃ綺麗で、アクションシーンがかっこいいです。

印象に残ったシーンは、思いがけず元主と会ってしまった陸奥守と兼さんと堀川くん。
元主への思いは三者三様で・・・。
複雑な心中、三人がどのような答えを出すのか、見ていて引き込まれました!

兼さんが隊長の第二部隊以外に、第一部隊も途中から登場します。
どちらの部隊も個性的でかっこよくて、心を掴まれました。


活撃 刀剣乱舞 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ヲタクに恋は難しい

2014年4月、イラストSNS・pixivに投稿された、ふじたによるマンガ『ヲタクに恋は難しい』。

隠れ腐女子のOL・成海と、重度のゲームヲタク・宏嵩。
そんなふたりの恋愛は、ヲタクなら思わずクスッとする笑いあり、そうじゃない人もキュンキュンするシチュエーションあり。

ヲタクの恋愛をポジティブに描写した新しいラブコメが読者の心を掴み、pixiv内オリジナルマンガ作品でのブックマーク数歴代1位を記録。同年創設された「次にくるマンガ大賞」では“本にしてほしいWebマンガ部門”1位を受賞。翌2015年4月に書籍化が実現し、同年12月に発表された「このマンガがすごい!2016」では“オンナ編”1位を獲得するなど、ファンの応援とともに展開を広げてきた「ヲタ恋」。

シリーズ5巻発売時点のコミックス累計発行部数は、550万部を突破!ここまで応援していただいたファンの皆さまのおかげを持ちまして・・・!TVアニメ『ヲタクに恋は難しい』2018年4月、放送開始!

dアニメストアより引用

極度のゲーヲタである二藤宏嵩と、隠れ腐女子の桃瀬成海がヲタクならではの悩みと戦いながら愛を育んでいくラブコメディーです。

私の好きなシーンは、宏嵩のこのセリフのシーン!
「好きなことしてるときの成海が大好きなので。」

小さい頃からずっと成海に片思いしていただけあるピュアな言葉。
ヲタクの心にも、乙女の心にも響きます!

ヲタ恋の登場人物はみんなピュアなので、心に響くセリフがたくさん出てきます。
笑える名言の方も多いので、コメディー面も楽しめます!


ヲタクに恋は難しい: 1 (comic POOL)

ランウェイで笑って

身長158cmの藤戸千雪の夢は、パリコレモデル。
モデルとして致命的な低身長を理由に、周囲は「諦めろ」と言うが、それでも折れない。

そんなとき、家族を養うためにファッションデザイナーの夢を諦めようとする都村育人に出会う。

――これは一途に夢を追って走り続ける、2人の物語。

dアニメストアより引用

服飾業界をテーマにした作品ですが、少年漫画らしい友情や努力が描かれているので、ファッションに興味がなくても楽しめます。

私の好きなシーンは、藤戸 千雪がランウェイで笑ったシーンです。

ランウェイを歩くモデルは、基本的に笑ってはいけません。
しかし、藤戸 千雪はランウェイでのトラブルを誤魔化すようにして笑顔を見せます。
ファッションショーの常識を覆し、タイトル名の回収ともなった印象に残るシーンでした。


ランウェイで笑って(1) (週刊少年マガジンコミックス)

まとめ

オススメの作品を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?お気に入りの漫画やアニメを探す参考にしていただければ幸いです。

そして、おうち時間が増えている今、動画配信サービスや電子書籍サービスに注目が集まっています。
場所を選ばず、どこでも気軽に作品を見られるのは魅力ですよね。

オススメの動画配信サービスや電子書籍サービスをこちらの記事で紹介しています!

自分のニーズにあったサービスで最新作から名作まで、楽しんでください♪

アニメ 好きなこと 漫画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SNSフォローボタン
カテゴリー
スポンサーリンク
我が眠りを妨げたのは!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました