こんにちは。かわさき(@kawasa55_)です。
新聞を読む人が少なくなっている今、ニュースアプリを通勤通学時間に読んでいる人が増えていますよね。私自身も、昼休みなどにニュースアプリ片手に同僚と世間話をすることも多いです。
そこで今回は、若者向け…というよりも、新聞に近いニュースアプリ『スマートニュース』を紹介します。
4/13より新型コロナワクチンチャンネルの提供も始まっています
スマートニュースとは?
完全無料で話題のニュースがすぐに読めるアプリ。新型コロナのワクチン情報も確認することができます。
全国各地の地域情報や天気、お得なクーポンも多数配信。
豊富なコンテンツから、自分のライフスタイルに合ったチャンネルを選択でき、話題のニュースだけでなく、自分の見たいニュースも逃さずにチェックできます。
天気予報もリアルタイムで反映され、雨雲レーダーで何時に雨が降るのかも確認できますよ。
↓↓
新型コロナワクチンチャンネルとは?
新型コロナワクチンは、4/12に65歳以上の接種が開始されましたが、まだ多くの医療機関で予約が開始されていません。
SmartNewsでは、ワクチンアラームやワクチンマップの提供を通じて、利用者がいつどこでワクチンを接種できるのかをお知らせしてくれます。
接種時期の目安がわかる&通知が届く『ワクチンアラーム』
居住地や生年月日などの項目に答えると、全国1741の市区町村が発表した情報を基に、ワクチン接種時期の目安が表示されます。
また、接種時期が訪れると通知が届きます。
接種時期の目安を事前に確認できるので、安心できますよね。
接種施設を地図で表示&かかりつけ医の予約開始時に通知が届く『ワクチンマップ』
自治体や医療機関が公表した情報を基に、全国3万7000箇所のワクチン接種施設・医療機関を、予約可否の情報と共に地図上に表示されます。
またワクチンマップでは、かかりつけの医療機関を指定して、予約が可能になったら通知を受け取ることもできます。
おわりに
日米5000万ダウンロード(2019年10月末時点)を超えるニュースアプリ『SmartNews』を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
読みやすいニュースアプリが良いけど、アプリが多すぎてわからない!…という人は、ぜひ使ってみてください。
↓全ての機能が無料ですぐに利用できますよ↓
コメント