派遣社員も退職時にお菓子を配る?タイミングや渡し方

こんにちは。かわさき(@kawasa55_)です。

退職する時に職場に配るお菓子っていろいろ悩みますよね。

退職のお菓子っていつ渡すんだろう?
誰に渡すんだろう?
そもそも必要なの?

私もはじめの頃は迷っていました。特に派遣社員の場合は「そもそも退職の挨拶のお菓子って必要?」と思ったり。ちょっとしたことなんですけど、派遣の仕事が初めてだとわからないことも多いし、すごく気になりますよね。

そこで長年派遣で働いてきてわかった退職時のお礼のお菓子について、相場や配るタイミングなどもあわせて紹介します。

スポンサーリンク

派遣社員も退職時にお菓子を配るべき?

派遣社員も退職する時にお菓子を配るべきなのか?派遣社員として働いたことがないとまずそこから悩みますよね。

退職時にお礼の品は、必ずしも必要なわけじゃないです。特に派遣で就業期間が半年以内など短期の場合は、退職の挨拶だけすればなんの問題もありません。

ただ、お菓子を配って歩くことで退職の挨拶のきっかけを作りやすいというメリットはあります。お礼の品をもらって嫌な気持ちになる人はいないでしょうし、短期でもお菓子を配って問題はないと思いますよ。私もこれまでの派遣先で短期の職場もありましたが、良くしていただいたので退職時にはお菓子を配りました。

あとは、その会社の「慣習」に合わせることです。自分が在職中に辞めていく人がいればその人を参考にしたり、そういう人がいなければ仲の良い社員さんや他の派遣社員の人に事前に聞いてみて、それに習うのもありですね。

とはいえ、どんな職場でも派遣の場合はそこまで深く気にする必要はなく自分の判断でいいと思います。私がこれまでに働いた職場でも、派遣社員の退職について正社員のみなさんはそんなに重く考えていませんでした。派遣社員は入れ替わるのが当たり前と思われていたりもしますしね。

現職でのキャリアアップから転職までプロに何でも相談
あなたを100%味方する、キャリアコンシュルジュ↓↓

退職時に配るお菓子の選び方のポイント

お菓子の相場

私はこれまでに働いた職場では、お礼としてちょっとしたお菓子を持っていってました。
“ちょっとした”といってもどれくらいのものが妥当なのか、どんなお菓子をもっていけばいいのか悩みますよね。

派遣社員として退職する場合にお礼として持っていくお菓子なら、気持ち程度のものでよいと思うので一人分が100~200円くらいのもので大丈夫だと思います。あまりに高価なお菓子だと相手に気を遣わせてしまいますし、派遣社員の退職という点でも不相応な感じになってしまうと思います。

とはいっても、コンビニなどで売っている子供のおやつのようなお菓子はやめたほうがいいです。せっかく菓子折りを持っていくなら、百貨店などで売られている箱詰めのお菓子などにしましょう!

私のおすすめは、「アンリ・シャルパンティエ」の焼き菓子です!フィナンシェやマドレーヌ、サブレなど賞味期限が長く美味しいので、配るといつも喜ばれます。

職場で配るお菓子に向いているもの

  • 賞味期限の長い日持ちするもの
  • 常温で保存できるもの
  • 個別包装されているもの
  • 食べる時に手やデスクが汚れないもの
  • 好みが分かれにくいもの

休日、出張、外出中の人にも渡せるように1週間以上もつものがいいです。職場で切り分けたりするのは面倒なので、個包装になったものを選びましょう。あと、役職のついた上司だけちょっと高めのお菓子を用意する人もいますが、退職のお礼の品なら全員同じもので大丈夫です。

アンリ・シャルパンティエのおすすめ焼き菓子
↓↓こちらをクリック

退職のお菓子を配るタイミング

お菓子を配る日

退職のお菓子は最後の出勤日に配るのが一般的です。ただ、有給消化で最後の出勤日と退職日が違う場合は、どちらで配っても問題ありません。もし最後の出勤日が年度末で仕事が忙しかったり、その日はみんな営業で出払っているという時は、最後の出勤日にこだわらず余裕がある時に渡せば大丈夫です。

お菓子を配る時間帯

私が今までに働いた職場では、最終日の夕方に配っている人が多かったです。話しながら配ってまわると意外と時間がかかるので、配り始めはあまり遅い時間にならないようにしましょう

アンリ・シャルパンティエのおすすめ焼き菓子
↓↓こちらをクリック

退職のお菓子を配る順番

お菓子を配る順番は、部長、課長、係長など役職順に渡していってその後は年長順にまわります。ただ忙しい職場や営業の人が多い部署だと午後になると席を離れる人も増えてくるので、そういう時は顔を合わせられるタイミングで渡しましょう。

派遣社員の退職は、お菓子を配る配らないも自由なので、お菓子を配る順番もそれほど慎重にならなくても大丈夫だと思います。

あと、大人数にお菓子を配る場合は、一人ひとり手渡しだとかなり時間が掛かるし大変です。最終日とはいえ仕事もありますしね。なので、部長などに挨拶する時に「みなさんで召し上がってください」と渡しておけば大丈夫です。

退職のお菓子 まとめ

お菓子選びのポイントとしては、「個包装」「賞味期限が長め」「高すぎない」「好みが分かれない」「職場で食べやすい」といったところです。

派遣社員でもお礼のお菓子を持っていったほうが挨拶回りだと察してもらえるし、より感謝の気持ちが伝わると思いますよ!

ただ、おそらく今後顔を合わせることはまずないので、交流のない職場や嫌な人に無理して配る必要はありません。自分が本当に良くしてもらった、お世話になったと思う時だけ配れば大丈夫です!

国内最大級300万件以上の転職口コミ情報を掲載
会員数700万人以上
【無料】会員登録はこちら↓↓

仕事 自分らしく生きる
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SNSフォローボタン
カテゴリー
スポンサーリンク
我が眠りを妨げたのは!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました