【派遣のトラブル事例】派遣先の職場にありがちな人間関係トラブル

こんにちは。かわさき(@kawasa55_)です。

仕事を行うにあたって、どの派遣先でも起こりうるのが人間関係のトラブル。

派遣会社を間に挟んでいるため、「どんな場合に」「誰に」相談していいか判断が難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、派遣先でよくある人間関係のトラブルで、誰に相談して対処するべきかをまとめてみました。

スポンサーリンク

派遣先の職場にありがちな人間関係トラブルの対処

それでは、派遣先の職場にありがちな人間関係トラブルとその対処方法を解説していきます。

契約外の仕事を押し付けられる

契約外の業務を押し付ける派遣先企業があります。契約書にはPC操作と電話対応のみと記載があるが、実際には来客対応なども行わなければならない場合などです。

契約外の仕事をやらされている場合は、派遣会社の営業担当に連絡してください。

営業担当から派遣先企業に、事実確認と契約外の業務をさせないように話をしてもらいましょう。もし契約外の業務を新たに契約書に盛り込む場合は、場合により時給アップの交渉などを行ってくれるはずです。

自分で直接派遣先に言うより角が立たないので、営業担当を経由して改善してもらいましょう。

派遣先の社員同士の関係性が悪く業務に支障をきたす

よく聞くトラブルです。派遣先の社員同士の仲が悪いため、伝達や指示が明確ではなく、さまざまな人からバラバラの指示を出され業務に支障をきたすような場合です。

この場合は、可能であれば派遣先の社員の方に、業務指示者の統一をお願いしましょう。派遣会社よりも社内状況を把握しているので、適切に対応してくれる可能性が高いです。

もちろんお願いするときは、「私からお願いするのは大変失礼かと思いますが…」などの前置きをしてください。

派遣先の社員に直接頼言いにくい場合は、派遣会社の営業担当に事情を説明し、改善に取り組んでもらうようお願いしてもらいましょう。

派遣先にお局様がいて仕事がしにくい

お局様が同じ派遣会社の派遣社員の場合は対応しやすいですが、派遣先の社員となると改善は難しいです。

なぜなら、派遣先でもその方に問題があることを理解している上で、放置している可能性が高いため、誰も手を付けたがりません。

この場合の対処法は、仕事中は割り切って上手く溶けこむようにすることです。

そして、派遣会社の営業担当にお局様の存在を事前に説明しておきましょう。もしお局様の影響で、就業がつらくなり辞めたくなった場合に、営業担当が契約期間の途中でも辞めれるように対応してくれる可能性が高まります。

同じ派遣会社の派遣社員がお局様の場合は、営業担当が注意することで改善されることが多いです。

派遣先の社員からパワハラを受ける

他の社員の目の前で侮辱的な発言をされたり、暴力を受けた場合は、早急に派遣会社の担当営業に相談してください。派遣会社の営業担当が派遣先に改善を依頼してくれます。

派遣会社が対応してくれない場合は、労働局にパワハラの事実を相談するか、契約期間の途中でも離職するほうがいいです。

無理に働いて心を傷つけるより、早めに逃げ出すようにしましょう。

派遣先の社員からセクハラを受ける

派遣先の社員からセクハラを受ける場合も、早急に派遣会社の営業担当に相談してください。派遣会社の営業担当が派遣先に改善を依頼してくれます。

また、セクハラによりその派遣先での就業を希望しない場合は、派遣会社が別の企業の仕事を紹介してくれます。

トラブルを解決する上で重要なこと

  • 自分だけで問題を抱え込まない
  • トラブルが発生した時点で相談する
  • 派遣会社の営業担当を活用する

派遣会社の営業担当は、さまざまな人間関係のトラブルに遭遇しており、私たちより適切にトラブルの対処をしてくれるはずです。

また、心の病気になってからでは手遅れです。まずは派遣会社を信頼して頼るようにしましょう。

人間関係のトラブルが原因で契約期間の途中で辞めたらどうなるの?

人間関係のトラブルを派遣会社も理解しており、改善されない場合は契約期間の途中でも辞めることができます。

また、通常は契約期間の途中で退職した場合は、派遣会社内での評価が悪くなりますが、人間関係のトラブルで致し方なく辞めた場合は評価に影響しない可能性が高いです。

私の友人の派遣社員は、以前セクハラが原因で契約途中で退職しましたが、派遣会社の方が自宅にお詫びにきて、すぐに別の派遣先も紹介してくれたと言っていました。

派遣会社が何も対応してくれなかった場合は?

人間関係のトラブルを派遣会社に相談しても何も動いてくれなかった場合は、派遣会社を変えて別の仕事をすることも視野に入れてください。

派遣会社の登録から仕事紹介まで時間を要すことから、別の派遣会社で仕事が開始できるように複数の派遣会社に登録しておくことをおすすめします。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

私も10年以上派遣で働いていますが、さまざまなトラブルに遭遇してきました。

派遣会社がきちんと対応してくれた場合もあるし、「時間が解決してくれますよ」とか「気にしすぎですよ」と言って放置されたこともあります。

本記事は、これまでの自分自身の経験や、派遣の友人から聞いた話などからまとめたものなので、ぜひ参考にしてみてください。

仕事 自分らしく生きる
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SNSフォローボタン
カテゴリー
スポンサーリンク
我が眠りを妨げたのは!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました