【派遣社員】契約満了での退職なら失業保険はすぐにもらえるの?

こんにちは。かわさき(@kawasa55_)です。

仕事を退職してから、次の仕事に就くまでの間に支給される「失業保険」。派遣社員が契約期間満了でやめた場合、失業保険はすぐにもらえるのか、みなさんご存知ですか?

自分から更新を断った場合は?
会社から更新なしと言われた場合は?

そこで今回は、派遣社員が契約満了で辞めたときの失業保険について、解説していきます。

スポンサーリンク

失業保険を受給するための条件

まず大前提として、「働く意志や能力があるにも関わらず就職できない状態であること」です。病気やケガ、妊娠・出産など、すぐに就職できない場合はもらえません。

そして失業保険は、ある程度長く働いていないともらえません。

  • 離職日以前の1年間に、雇用保険の被保険者期間が6ヶ月以上あること
  • 過去2年間に雇用保険に加入していた期間が12ヶ月以上あること

最低でも1年以上は勤務していないともらえません。ただ、派遣先が何回か変わっていても、それらの期間を合わせて計算されます。

そして雇用保険に加入できる条件も紹介しておきます。
  ↓↓

雇用保険の加入条件

  • 1週間の所定労働時間が20時間以上であること
  • 31日以上引き続き雇用されることが見込まれる者であること

派遣社員が契約満了でやめた場合、会社都合か自己都合か

結論から言うと、「会社都合」と「自己都合」の両方のパターンがあります。

でも、安心してください!!

契約満了での退職であれば、会社都合か自己都合かにかかわらず、「給付制限期間なし」で失業保険をもらうことができます。

給付制限期間とは

自己都合退職の場合、失業保険が支給されない期間があります。この期間を「給付制限期間」といいます。

令和2年10月1日以降に離職された方は、「給付制限期間」が「3ヶ月」⇒「2ヶ月」に変更となっています。ただし、「給付制限期間」が2ヶ月となるのは、「5年間のうち2回まで」です。

それでは、会社都合と自己都合での違いについて詳しく解説していきます。

会社都合による契約満了

派遣先から「更新なし」と言われ、契約期間満了で離職した場合、会社都合による契約満了となります。

この場合は、派遣社員側は「更新を希望した」ということが重要!

派遣会社から「更新なし」ということを伝えられたら、自分は「更新を希望します」という意思表示をしましょう。

会社都合による契約満了での離職の場合は、給付制限期間なしで失業保険を受給できます。ただし、離職日以前の1年間に雇用保険の被保険者期間が6ヶ月以上は必要となります。

また、失業保険を受け取れる日数が、自己都合による契約満了より長くなる場合があります。これは、年齢や働いた日数によって違ってきます。

注意

契約期間満了になる前に次の仕事を紹介されて、それを正当な理由なく断ると「給付制限期間あり」になる場合もあります。

自己都合による契約満了

契約満了の1ヶ月以上前に、派遣社員側から「次回の契約更新を希望しません」と申し出た場合、自己都合による契約満了となります。

派遣先からは更新の可能性があったかもしれないが、自分から断ったというパターンです。

ですが、もともと契約期間が定められているので、派遣会社と派遣社員、双方合意の上の離職とみなされます。

正社員の自己都合退職のようにはならないようです。

よって失業保険を申請する際も、自己都合という理由ではなく「契約期間満了」という離職区分になり、給付制限期間なしで失業保険をもらうことができます。

ただし、過去2年間に雇用保険に加入していた期間が12ヶ月以上は必要となります。

注意

会社都合の場合と同様に、契約期間満了になる前に次の仕事を紹介されて、それを正当な理由なく断ると「給付制限期間あり」になる場合もあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

契約満了での退職であれば、会社都合か自己都合かにかかわらず、「給付制限期間なし」で失業保険をもらうことができます。

ただし、契約期間満了になる前に次の仕事を紹介されて、それを正当な理由なく断ると「給付制限期間あり」になる場合もあるので、注意しましょう。

また、失業保険の給付制限期間ありかなしかの区分けについては、明確な基準がWeb上で一般公開されていないため、管轄のハローワークによって判断が異なる場合があるようです。

失業保険の受給について疑問点がある場合は、管轄のハローワークに直接問い合わせて確認するのが最も確実です。

 国内最大級300万件以上の転職口コミ情報を掲載
  【会員登録無料】↓↓

仕事 自分らしく生きる
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SNSフォローボタン
カテゴリー
スポンサーリンク
我が眠りを妨げたのは!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました