【派遣社員の退職】今すぐ辞めたくても、絶対にしてはいけないこと!

こんにちは。10年以上派遣OLをしている かわさき(@kawasa55_)です。

今すぐ派遣の仕事を辞めたいと思っても、社会人として働く以上してはいけないルールがあります。そこで今回は、今すぐ辞めたくても絶対にしてはいけないことをまとめましたので、参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

辞めたくても絶対にしてはいけないこと①:辞めたい気持ちを職場で態度に出す

いくら自分が辞めたいと思っていても、仕事中に態度に出してしまうことは、社会人としてやってはいけないことです。

周りの人が気づいてしまえば、職場の雰囲気が悪くなってしまいます。仕事は仕事と割り切って辞めるまでの間はベストを尽くし、時給分の仕事はきちんと対応すべきです。

辞めたい気持ちで仕事をするのはストレスが溜まりますが、ストレス発散は職場以外でしましょう!

自宅にいながらインストラクターの直接指導を受けられる「オンラインフィットネス」
 ↓↓
【無料・格安お試しあり】忙しい人にもおすすめ!オンラインヨガ3選

辞めたくても絶対にしてはいけないこと②:突然辞める

一般的に、辞める1ヶ月前までには伝えておいた方がいいです。「明日から来ません」となれば、職場にも派遣会社にも多大な迷惑をかけることになります。

何も伝えずに無断欠勤状態というのも、社会人として言語道断です。もし、やむを得ない事情で突然辞めなければならない場合は、派遣会社へきちんと説明しましょう。

また、派遣会社との取り決めで「辞めるときはいつまでに伝える」と決まっている場合が一般的なので、契約書を確認しておきましょう。

私の経験ですが、事前に聞いていた話と全く違ったため退職を希望した時でも、突然辞めたりせずにルールどおり対応しました。

辞めたくても絶対にしてはいけないこと③:派遣会社を通さずに、直接職場に辞めたいと伝える

職場に辞めたい気持ちを早く伝えた方が良いと思っても、派遣会社を通さずに、直接職場に辞めたいと伝えてはいけません

仕事上の悩みなどを職場の上司に相談するのは良いかもしれませんが、辞めることを勝手に伝えてしまうと、トラブルになりかねません。

派遣会社と派遣先の職場との信頼関係にも関わる問題なので、必ず派遣会社の営業担当に伝えるようにしてください。もし、職場でお詫びの言葉などを伝えたい場合は、派遣会社から職場に話を通したことを確認した後にしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

実際に派遣先の職場を退職するとなったら、派遣社員には契約期間が定められていたり、職場と派遣会社の両方への配慮も必要となります。正しい退職手順を踏まなければトラブルに発展してしまう可能性もありますので、まずは派遣会社へ相談しましょう。

もしくは、退職代行サービスの無料相談を利用して、まずは話を聞いてみるのもおすすめですよ。

リーズナブルな代行プラン!ご相談は無料!

仕事 自分らしく生きる
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SNSフォローボタン
カテゴリー
スポンサーリンク
我が眠りを妨げたのは!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました