【派遣のトラブル事例】契約外の仕事を押し付けられました

派遣社員は、対応する業務は契約で決められています。契約書に書かれていない業務はやらなくていいし、私はそれが派遣の魅力のひとつだと思っています。ですが、「派遣は何でも対応する人」と思っている正社員もいたりして、対応に困った経験が何度もあります。

今回は、私が怒りを通り越して呆れてしまった事例を紹介します。

スポンサーリンク

私の業務内容

私は法務部門で、紙書類のPDF化やファイリング、備品の管理や社内便の配布など、所属部門内で発生する庶務的な事務作業を担当していました。

別の部署の正社員から突然のメール

1年ほど同じ部署で働いていた正社員のSさん(30代の男性)が、別の拠点の営業部門に人事異動になりました。異動してからは全く接点がなかったのですが、3ヶ月ほど経って、Sさんから突然メールがきました。

【Sさんのメールの内容】

  • Sさんの参加していた会議の議事録を作成してほしい
  • 音声ファイルと会議資料のPDFの添付あり
  • 今日は16時に早退して、明日は有給休暇。休明けの朝イチで確認するので、それまでに作成してメールしておいてほしい

契約外業務を押し付けられました

目が点になりました...

かわさき
かわさき

会議に出席していないのに、議事録なんて作れない。
そもそも別の部門の仕事は契約外なのに

メールは15時55分に受信していましたが、業務で席を外していたので、私がメールを確認したのは16時30分頃でした。念のため、Sさんに電話してみましたが、やはり早退した後でした。

一応メールに添付されていた音声ファイルを聞いてみましたが...

かわさき
かわさき

部署が違う私では内容が全くわからない。
そもそも誰の声かもわからない

会議の出席者さえもわからないので、添付されていた会議資料を開いてみると...

右上に大きく赤字で部外秘と。

またまた、目が点になりました。私は「部外の人」なので、すぐにファイルは閉じましたが、少し内容を見てしまいました。

私の対応

本人と連絡が取れないし、対応できないし、部外秘の資料を見てしまったし。悩んだ私は、私の部署の課長に相談しました

課長もかなりビックリされてましたしたが、課長からSさんの上司に連絡してくれ、Sさんの上司から私にすぐにお詫びの電話がありました。

やはり、部外秘で私が見てはいけない資料だったようです。しかも、2週間前の会議の議事録で、Sさんは有給休暇までに作成して提出すると上司に言っていたそうです。

結局、Sさんの部署の人が議事録は作成するので、メールは破棄してほしいと言われました。

国内最大級300万件以上の転職口コミ情報を掲載
(会員数700万人以上)
【無料】会員登録はコチラ↓↓

Sさんの有休明け

朝イチにSさんから私に電話があり、怒られました。

Sさん
Sさん

メールが届いていない!!
対応できないなら、事前に連絡しろ!

Sさんの早退と有給休暇で連絡ができなかったのに。逆ギレされるし、そもそも契約外業務だし。Sさんの上司からは対応しなくていいと言われてるのに、私も朝からイラッとしてしまいました。

Sさんは自分の言いたいことを言ったら電話をガチャ切りしたので、私はまた課長に事情を話し、Sさんの上司に連絡してもらいました。

怒りを通り越して呆れました

Sさんは上司に怒られたようで、Sさんの上司から私にお詫びの連絡がありました。この話はこれで終わりと思っていたのに、まだ続きがあるんです...

Sさんの逆ギレは続いていたようで、私の派遣会社にクレームの電話をしてきたのです。

Sさん
Sさん

派遣が指示された業務をしなかったせいで、代わりに私が怒られた!

派遣会社から私に連絡があったので、状況を説明しました。まさか、勝手に派遣会社の電話番号を調べてクレームを入れるとは思ってもみなかったです。こんな人もいるんだな...と呆れてしまいました

派遣会社は、苦情の窓口になっている人事部に連絡をして、状況を説明してくれました。

その後、人事部は私の部署の課長や、Sさんの上司に聞き取りをして、Sさんが私に送信したメールなども見られたそうです。(Sさんの上司が、Sさんに注意をするためにメールを残していたそうです。)

結局、部外秘の書類の取り扱いや、契約外の仕事を派遣に押し付け、自分は有給休暇を取っていたことが問題になり、Sさんは人事部から注意されたようです。

リーズナブルな代行プラン!ご相談は無料!

まとめ

今回は、私もイラッとしてしまったので、冷静に対応できませんでした。もしかしたら、もっと穏便に対応する方法があったのかもしれません。

ただ、勝手に派遣会社に連絡すれば、事が大きくなることが予想できないなんて、Sさんの行動にはやっぱり呆れてしまいます。

事の発端の契約外業務については、私の部署の課長も派遣会社も対応しなくていいと言っていたので、私の認識が間違っていなくて、ひと安心でした。

現職でのキャリアアップから転職までプロに何でも相談。
あなたを100%味方する、キャリアコンシェルジュ!
↓↓

仕事 自分らしく生きる
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SNSフォローボタン
カテゴリー
スポンサーリンク
我が眠りを妨げたのは!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました