【派遣初心者向け】初めての派遣での不安や疑問、注意点とは?

こんにちは。かわさき(@kawasa55_)です。

初めて派遣社員として働こうと考えている方は、「未経験だけど大丈夫?」「何に気をつければいいの?」というような不安や疑問を抱えている方も多いと思います。

そこで今回は、初めての方が抱える不安や疑問、気をつけておきたいポイントなどをまとめました。

これから派遣社員として働こうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

派遣ってどんな働き方?

派遣とは、

派遣会社と雇用契約を結び、派遣会社と契約している派遣先企業でお仕事をする

という働き方です。

派遣会社が給料の支払いや福利厚生を行い、派遣先企業から業務の指示を直接受けます。

派遣社員のメリット・デメリットについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

>>10年以上働いて分かった!派遣で働くメリット・デメリットまとめ

お仕事開始までの流れ

お仕事を始めるまでの具体的な流れは、次の3ステップです。

  1. 派遣会社に登録する
  2. 派遣会社からお仕事を紹介される
  3. 派遣先企業でお仕事開始

お仕事を紹介してもらうために、まずは自分の個人情報や希望条件などを派遣会社に登録する必要があります。

登録条件に合う派遣先企業を派遣会社から紹介されますが、希望に合っていない場合は断ることもできますよ。

そしてお仕事が決まったら、いよいよ就業開始。基本的に就業初日は派遣会社の担当者が派遣先企業に同行してくれます。

初めての派遣でよくある不安や疑問とは?

初めて派遣で働こうと考えている方は、自分の希望にあった働き方ができるのか、期待とともに大きな不安も抱えていると思います。

そこで、よくある不安や疑問をまとめてみました。

未経験でも大丈夫?

未経験で働くこともできます。接客から事務へなど、未経験の職種にチャレンジできるのが派遣のいいところです。

年齢は関係ある?

派遣登録には年齢制限はありません。派遣会社には40代でも50代でも登録することができます。

また、年齢以外にも派遣社員になるための制限はなく、性別や学歴、資格といった条件もないですよ。

社会保険や有給休暇はあるの?

一定の要件を満たすと派遣社員も社会保険に加入できます。

社会保険に含まれる保険の種類は健康保険、厚生年金保険、介護保険、雇用保険、労働者災害補償保険の5つです。

また、継続して勤務していれば有給休暇も取れますよ。

派遣登録って何をするの?

派遣のお仕事を始めるには派遣会社へ登録する必要があります。登録の方法にはオンライン登録や、派遣会社に直接訪問して登録する方法があります。

オンライン登録

とりあえず登録だけしたい方、忙しくて派遣会社に行く時間がないという方はオンライン登録がオススメです。

派遣会社を直接訪問して登録

派遣会社に出向いて登録すると、その場で派遣会社の担当者に相談したり、お仕事の説明を直接受けることができます。

おわりに

初めての派遣は不安が多いと思いますが、社会人としての基本的なマナーが身についていれば怖いことはほとんどありません。

派遣として働くことに興味を持った方は、「リクナビ派遣」で希望条件にあったお仕事を探すことができます。少しでも興味のある方は、ぜひご利用ください。

リクナビ派遣がおすすめ!

  • 日本最大級の派遣専門求人サイト
  • 全国30,000件以上の人材派遣の情報からお仕事探し
>>リクナビ派遣公式HPはこちら

仕事 自分らしく生きる
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SNSフォローボタン
カテゴリー
スポンサーリンク
我が眠りを妨げたのは!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました